第2回(平成27年度)総会・講演会・展示交流会を実施

2015年05月25日

第2回(平成27年度)総会・講演会・展示交流会を開催。

 5月22日(金)15時から、グランシップを会場に、「静岡ものづくり未来応援団」の第2回(平成27年度)総会が開催されました。総会には会員団体などから60人が参加。新会長に荒木信幸静岡理工科大学名誉学長が就任し、前会長の大坪檀氏は顧問として引く続くご支援をいただきます。
今年度の事業として、WEBサイト「しずテク」への掲載企業の推薦拡大。具体的な企業支援強化のためのセミナー、ワークショップの開催。現在予定しているのは6月7日に石破茂地方創生担当大臣の講演会、秋に向けて海外展開支援セミナーがあります。また応援企業の支援受けてテーマを絞った「ワークショップ」を開催いたします。様々な角度から議論を重ねていくことを想定しています。テレビ、ラジオ、新聞を通じての製造業企業の紹介も引き続き実施していきます。
総会終了後、新会長の荒木信幸氏の講演、産学連携の企業の実例報告を静岡市の富士見工業山本社長が講演、ものづくり企業なども参加して約100人が聴講しました。その後、ものづくり企業12社が、それぞれの製品などを展示するなか、交流会を実施。約50人が、展示を回りながら交流を深めました。
静岡新聞記事掲載