新成長産業メールマガジン  Vol.50

2016年05月13日

新成長産業メールマガジン  Vol.50


【医療分野の販路開拓トライアル事業のご案内】
<対象企業> 県内に事務所、事業所を有する中小企業者で医療分野において、自ら開発・改良に携わった医療機器等を製造する事業者(OEMを含む)
<補助対象機器> 県内に事務所、事業所を有する中小企業者で医療分野において、自ら開発・改良に携わった医療機器等
販路開拓トライアル事業で原価補助の交付を受けた同一医療機器等のサンプルを同一医療機関に提供する場合は補助の対象にとしません。
<内容>
 開発、改良した医療機器等を製造する県内の中小企業者に対し、販路開拓を促進するため、医療従事者等へ提供するサンプルの製造原価を補助します。補助申請の流れについては、募集案内及びトライアル事業要綱等をご参照ください。
<詳細はコチラ>↓

【医工連携スタートアップ支援事業募集】
医療や介護の現場の課題やニーズを解決する新しい医工連携プロジェクトを推進すべく、事業化可能性の高いアイディアを有する地域の中小企業に対し、本格的な研究開発のための公的資金や競争的資金の申請に向けた「アイディアの実現性の検証」を委託し、医工連携のスタートアップを図るため事業を実施します。ご希望の方は募集要項をご覧の上、申請書をご提出ください。
<詳細・申込はコチラ>↓
はままつ次世代光・健康医療産業創出拠点Webページ

【東京都産業労働局「ALL JAPAN & TOKYO プロジェクト」よりお知らせ】
4月28日、東京と日本各地の中小企業等が有する優れた技術・製品等の連携を促進し、新たなサービスや製品の創出を図る施策として行う「東京都ロボット産業活性化事業」に係る共同開発テーマの提案募集説明会の開催について、事業実施主体である(地独)東京都立産業技術研究センターにより報道発表がなされましたので、お知らせします。
本説明会は、東京だけでなく、仙台、大阪、名古屋においても開催いたしますので、貴県内の事業者のみなさまにも積極的にご参加いただきたく御案内します。説明会についてのお問い合わせは、添付ファイル及びサイト記載の問合せ先へお願いいたします。
<詳細はコチラ>↓