“名刺の数だけ出会いがある!”その出会いを大切に

2014年11月28日


  一大決心により34年間勤めた公益財団法人を退き、産学官連携事業を統括するために静岡県立大学に転職したのが今年の4月。着任後まず始めに着手したのは、名刺に写真を入れることでありました。産学官の連携には、名前は勿論のことやはり顔を覚えていただくことが第一歩と考えたからです。そして、8ヵ月経過したところで、多くの方と知り合いになることができまして、頂戴致した名刺の数は数えて見ますと500枚にも及びました。もともと、フットワークは軽いほうで、研究員として勤めていた前職においても製薬企業、国立研究機関、独立行政法人など全国津々浦々、問い合わせがあれば飛んで行くことを信念としておりました。その結果、現在手元にある名刺だけでも2000枚、多くの方に支えられ、そして信頼されて良い仕事ができたと自分では思っております。

  さて、静岡県立大学で産学連携となりますと、薬学系及び食品系のシーズが中心となりますので、過去にお仕事を頂いた企業様と重なることも多かろうと思います。分厚い名刺ファイルに差し込まれた名刺一枚一枚を眺めながら、再会できるのではとの淡い期待を密かに抱くところです。再会できましたら顔写真入りの新しい名刺を差し上げて再び信頼関係を深め、一方、新たにお知り合いになる方とも名刺交換を経て新たな絆を深めて行きたいと思っております。

 事ほど左様にますます名刺ファイルが厚くなっていき、その“出会いの数だけ思い出が増える!”なんと楽しいことでしょう、故に頑張るべし!


静岡県公立大学法人 静岡県立大学

学長補佐 特任准教授

教育研究推進部 産学連携室長  

博士(食品栄養科学)

中嶋 圓