危機感を持って、今こそ!

2014年10月17日

           

          (一社)静岡県経営者協会

             専務理事 秋山 辰巳


 ここ何日間か、会議が続いておりました。使用者の立場で、私は今の静岡県の窮状を、熱く語っていました。工業品出荷額はこんなに落ち込んでいるのですよ。日銀短観DIは全国最下位を脱したものの、まだマイナスなのですよ。人口流出も止まらず、このままで本当にいいのですか。今こそ、全県民が一つになって、この窮地から這い上がりましょうと。

 私の説得力の無さか、その危機感は相手には届かず、どちらかというと私の思いとは違う決着となってしまいました。

 結果はともかく、県民全体に危機感の無いことが、悔やまれます。

先日、当協会の会員からこんな話を聞きました。全国に支店のある企業の、静岡支店長さんの集まりがあって、そこでの会話です。どの支店長さんも業種を問わず、静岡支店のランクは、自社の中でビリに近いそうです。そこで支店内で成績向上のための話をすると、静岡の人間だけ危機感がないのだそうです。今までがよかったので、もう少したてば何とかなると思っている節があります。台風が通り過ぎるのとは違うのです。何もしなければ、晴れ間が出てくることはありません、だれも助けてくれません。

 今こそ動き出しましょう。一生懸命やっている人を、みんな応援します。

この応援団も、一生懸命やっているあなたを応援します。


データで発見!静岡のマーケット

過去1ヶ月のアクセスランキング


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/sbspro/sbs-promotion.co.jp/public_html/shizutech/analytics.php on line 64
Google Analytics APIでページビュー数TOP10を取得するサンプルデモ